ここから本文です

『2012.10チャレンジ・ザ・ドリーム』を受け入れました

2012年11月13日

受入れ期間;平成24年10月24日~10月30日(5日間)9:00~15:00

江戸川区の事業であるチャレンジ・ザ・ドリーム(職場体験)は、‘一人一人の生徒が社会性やコミュニケーション能力を培い、望ましい勤労観を育み、自分たちの将来を真剣に考える契機にしたい’との目的で取り組まれています。地域に開かれた病院として、当院でも2010年より受入れを実施しています。今回は、江戸川区立東葛西中学校から「将来、医療に携わる仕事につきたい…」という夢を抱く3名の中学2年生が参加しました。

「病院の仕事に対する興味が増々深まった」「いろいろなことを体験できた」という感想をいただき、私たち職員一同にとってもうれしい体験となりました。

‘病院で働く多くの職種を知ってもらいたい’‘病院を知ってほしい’という思いで、各部署がそれぞれの職種を知ってもらう機会の場として、対応しています。できるだけ多くの職種、多くの部署の見学・体験をプログラムしていますので5日間はかなりハードスケジュールです。しかし、元気に明るく体験している姿に、そして真剣なまなざしに私たち働く職員の方がパワーをいただいた思いでした。

患者体験(ストレチャーに乗る)や看護体験として手浴を看護師と一緒に体験、また「患者体験」の一つとして治療食の摂食体験で塩分6gの心臓食を食べていただきました。

いろいろな部署への訪問を通して、‘連携することの大切さ’‘相手を思いやる心の大切さ’など、感じとってくださったことは大変大きな学びではなかったかと思います。今後の生徒たちの成長が楽しみであり、応援していきたいと思います。

今後も、地域への貢献の一つとして、この事業に協力していきたいと考えます。

平成24年11月13日
法人本部次長 市川 弘道
看護部長   藤野 恭子

 

 

体験の様子

 

 

ページの先頭へ