ここから本文です

東京都看護職員地域就業支援病院の研修のお知らせ

2013年12月5日(木)

看護師として、もう一度輝いてみませんか?
あなたの復職を応援します!!当院では、復職をお考えの方の再就業を支援します!

 

今年度、当院は『東京都看護職員地域就業支援病院』として、ブランクがあるから…と再就業に不安をお持ちの方を対象とした復職支援研修を実施しています。

8月に1クール目、そして10月に2クール目が終了しました。

1クール目は、5日間コースに1名の方が、そして2クール目は、3名の方が1日・5日・7日と3つの研修コースにそれぞれ参加されました。

ブランクの年数や経験、どのような復職を考えておられるか…など様々です。当院では少人数だからこそ、基本の研修プログラムを中心として、できるだけ個別のニーズにあわせた内容で対応させていただきました。

皆様、1日目の朝はとても緊張した様子でしたが、研修が進むにつれ緊張のなかにも表情が変化しキラキラとした眼差しで講義・実技・病棟実習を受けられ、5日・7日間の研修を無事終了することができました。

ブランクはあっても、皆様、看護師さん!白衣の姿になると、やはり看護の心が取り戻されるようです。

参加された方から、研修中、お子様から「お母さん、看護師さんだったんだ」と言われましたという表情が、戸惑いのなかにもどこかうれしそうな表情だったことが印象的でした。いつもと違うお母さんの表情を、お子様も感じたのではないでしょうか。

また、「自分のなかで見えない壁が目の前にあったけど、研修によりその壁を崩すことができました。あとは、自分自身がそこを乗り越えることができるかどうかという感じです。」と。不安な気持ちのなかにも、少し自信がもてたことは何よりです。

参加者それぞれ、ブランクといってもニーズが異なります。復職した先を考えるきっかけづくりの機会としていただければと考え取り組んでいます。

復職支援研修に応募されたことがまず、第1歩。

そして、研修に参加し無事終了できたことで次の1歩につながる、自信がもてる…。

短い研修期間ではありますが、その1歩のお手伝いができたことをとてもうれしく感じています。

現在、1月末から2月にかけての3クール目の参加者を応募しています。

ブランクがあるから…とお悩みの方、ぜひ、1歩踏み出してみませんか?

 

この事業は東京都ナースプラザが東京都から委託を受けて実施しています。研修費は無料です。研修初日に、ナースバンクに登録が必要となります。

 

案内・申込書(PDF:1.2MB)はこちら

対象 以下の項目を全て満たしている方
  1. 保健師、助産師、看護師、准看護師のいずれかの資格を有する方
  2. 現在離職中の方
  3. 就業先が決まっていない方
  4. 都内施設への就業を希望する方
研修日時 1クール 平成25年8月20日(火)~8月28日(水) 【応募締切8月12日(月)】
2クール 平成25年10月22日(火)~10月30日(水) 【応募締切10月15日(火)】
3クール 平成26年1月28日(火)~2月5日(水) 【応募締切 1月20日(月)】
*研修時間 9:30~16:00(土、日休)
*各研修開始8日前まで申込み可能です
研修プログラム

研修には3種類のプログラムがあります。
Ⅰ型(1日); オリエンテーション・最近の動向等講義のみ
Ⅱ型(5日間); シュミレーションモデルを使用しての手技演習を中心とした研修
Ⅲ型(7日間); 手技演習と病棟での実習を中心とした研修

*詳細は、直接電話でお問い合わせいただくか、メールでお問い合わせください。
就業相談 研修最終日に、就業相談を実施します。お一人おひとりの状況に応じた相談を行います。
その他の施設研修
  1. 訪問看護ステーション
  2. 診療所・老人保健施設・福祉施設等
※病院での研修受講後、希望により2~5日間の研修を受けられます。
保険加入について 受講プログラムに応じて保険に加入していただきます。
加入料は無料です。
その他 *昼食は、350円で職員食堂をご利用いただけます。
*提携する保育所の利用が可能です。ご相談ください。
お問い合わせ先 研修のお申し込み・お問い合わせ
葛西昌医会病院 看護部 藤野(ふじの)
TEL&FAX: 03-5696-2328 E-mail:nurse@shoikai.com
その他のお問い合わせ
東京都ナースプラザ確保対策事業係 電話 03-5229-1525 】

 

ページの先頭へ